EC-CUBE3 通常配達・店頭引取システム

このカスタマイズを現行サイトへ実装したい方はこちら

  • 「通常配達」「店頭引取」のどちらかの機能のみを有効にすることも可能です。
  • 通常配達と店頭引取の機能を無効にすると、通常のEC-CUBEとして動作します。
  • 配達可能なエリアは郵便番号で登録します。
  • 機能が有効の場合、ユーザーはエリア外のお届け先を登録することはできません。
  • 配達日・引取日はカレンダーで選択します。受注停止日は選択できないようになります。
  • 受注停止日、受注開始日、受注停止時刻、カレンダーで選択できる表示期間などは管理画面で設定します。
  • 管理画面(受注管理)で、「通常配達」「店頭引取」を条件にして絞り込み検索ができます。
  • 受注CSV ダウンロード・配送CSV ダウンロードに追加されます。
  • 管理画面から受注登録が可能です。
  • 管理画面:マスターデータ管理で、「配達時間」「引取時間」を設定します。
  • ユーザーへのお知らせ手段として、ブロックとページが作成されます。ブロックとページには、管理画面の設定が自動的に反映されるので、特にtplファイルを編集する必要はありません。
  • 複数配送機能は無効にしなければいけません。

マニュアル(PDF)もご覧いただけます。

1 通常配達:ユーザーの購入の流れ

001

ショッピングカート画面で、配達で注文をクリックします。
ログイン中であれば、「ご注文内容のご確認」画面へ移動します。
ログイン中でなければ、ログイン画面が表示されます。

002

お届け先には、注文者の住所が表示されます。
注文者の住所が配達エリア外であれば、メッセージが表示され、「注文する」ボタンは表示されません。お届け先には、注文者の住所が表示されます。
注文者の住所が配達エリア外であれば、メッセージが表示され、「注文する」ボタンは表示されません。

注文者は「変更」ボタンをクリックして、「新規お届け先を追加する」ことになります。

008

お届け先の追加画面で、配達エリア外の郵便番号を登録しようとすると、メッセージが表示され登録できません。

003

お届け先の指定画面では、配達エリア外のお届け先は選択できません。

004

配達エリア内のお届け先であれば、「注文する」ボタンは表示されますが、お届け日とお届け時間が選択されないと、ボタンをクリックすることはできません。

005

お届け日(配達)の入力ボックスをクリックすると、カレンダーが表示されます。
カレンダーの日付をクリックすると、入力されます。
カレンダーの受注停止日(クリックできない日付)等は、管理画面で設定できます。

006

お届け日が入力されると、お届け時間を選択できるようになります。
お届け時間は、管理画面のマスターデータ管理で登録できます。

007

 

お届け日とお届け時間が入力されると、「注文する」ボタンがクリックできるようになります。

注文メール・マイページ

009

注文メールに、お届け日とお届け時間が表示されます。

010

マイページのご注文履歴には、種別:通常配達と表示されます。

011

詳細画面では、種別とお届け日・お届け時間が表示されます。

2 店頭引取:ユーザーの購入の流れ

001

ショッピングカート画面で、店頭引取で注文をクリックします。
ログイン中であれば、「ご注文内容のご確認」画面へ移動します。
ログイン中でなければ、ログイン画面が表示されます。

101

お引取日とお引取時間が選択されないと、「注文する」ボタンをクリックすることはできません。

102

お引取日(店頭)の入力ボックスをクリックすると、カレンダーが表示されます。
カレンダーの日付をクリックすると、入力されます。
カレンダーの受注停止日(クリックできない日付)等は、管理画面で設定できます。

103

お引取日が入力されると、お引取時間を選択できるようになります。
お引取時間は、管理画面のマスターデータ管理で登録できます。

104

お引取日とお引取時間が入力されると、「注文する」ボタンがクリックできるようになります。

注文メール・マイページ

105

注文メールに、店頭引取日と店頭引取時間が表示されます。

106

マイページのご注文履歴には、種別:店頭引取と表示されます。

107

詳細画面では、種別と店頭引取日・店頭引取時間が表示されます。

3 「配達・引取」ブロックとページ

201

 

配達・店頭引取についてのブロックを配置することができます。
内容は、すべて管理画面での登録が反映されます。

202

配達・店頭引取についてのページが作成されます。
内容は、すべて管理画面での登録が反映されます。
ページでは、カレンダーが表示されます。(ブロックでは表示されません。)

203

配達可能エリアの郵便番号をクリックすると、管理画面で登録した郵便番号が展開します。
ブロックも同じ動作を行います。

4 管理画面:基本情報設定> SHOP マスター

301

 

通常配達・店頭引取
機能を有効にする
無効をチェックすると、通常配達と店頭引取は無効になり、通
常のEC-CUBE として動作します。
通常配達、店頭引取のどちらかの機能のみを有効にすることも
可能です。
配達について、店舗引取について
ブロックとページに反映されます。HTML タグの入力が可能。
配達可能地域の郵便番号
改行して入力します。1 行につき1 件。

カレンダー設定
配達可能・引取可能
選択可能な日付のスタート位置になります。
受注停止
指定した時刻を過ぎると、スタート位置が翌日になります。
表示期間
今日から何日間、日付の選択を可能にするか。
年- 月- 日
配達または引取が不可能な期日を指定します。

カレンダーのタイプ

302

5 管理画面:受注管理

401

検索結果に種別が表示されます。
機能を無効に、通常のEC-CUBE で稼働させた場合、種別は「通常」と表示されます。

402

通常配達・店頭引取で絞り込み検索が可能です。

403

「配達」で絞り込むと、配達だけが検索結果に表示されます。

404

受注CSV ダウンロード
deli:通常配達
take:店頭引取
空欄:機能を無効にした状態での注文データ

405

配送CSV ダウンロード
配送お届け時間:マスターデータ管理で設定したID
配送お届け時間(名称):マスターデータ管理で設定した名称
配達希望日:カレンダー入力された日付
引取時間:マスターデータ管理で設定したID
引取時間(名称):マスターデータ管理で設定した名称
引取希望日:カレンダー入力された日付

受注登録・編集画面

406

通常配達・店頭引取について、変更・新規登録が可能です。

現在登録中の種別が赤いバーで表示されます。

6 管理画面:マスターデータ管理

501

お届け時間は、マスターデータ管理で登録します。
mtb_deli_time:配達時間
mtb_take_time:引取時間

502

店舗に応じた時刻・時間帯を登録してください。

7 マイページのお届け先編集

601

配達エリア外の住所の場合、【配達エリア外のため配達不可能】と表示されます。

※ 新規会員登録では、配達エリア外であっても会員の登録は可能ですので、配達エリア外で登録された会員の場合に表示されます。

602

配達エリア外で登録しようとすると、メッセージが表示され、登録することはできません。

※ 「通常配達」機能を無効にすると、これらも稼働しません。

マニュアル(PDF)もご覧いただけます。

このカスタマイズを現行サイトへ実装したい方はこちら