EC-CUBE:No.011 ランディングページ【ダウンロード版あり】

このカスタマイズを現行サイトへ実装したい方はこちら
***********************************

この記事のインデックス

【ダウンロード版もあります】

http://www.kaiplus.com/

***********************************

▼カスタマイズ内容
————————————-
・レスポンシブWebデザイン
・URL名自由設定
・静的URL
・カノニカルタグ
・メタタグ
・ソーシャルボタン
・商品レビュー
・お問い合わせフォーム
・商品横並び表示(5パターンから選択可)
・カート投入ボタン
・WYSIWYGエディター、など

・2.11系では、カート投入ボタンは表示できません
————————————-

▼ 1 ランディングページ設定

【公開・非公開】
非公開を選択すると、ネット上には表示されません。
管理者は、非公開の状態でも閲覧できるので、状況を確認しながら作成することが可能です。
【ページタイトル】
ランディングページのタイトルとして扱われます。
【URL名】
ランディングページのURLに任意のテキストを設定できます。
ご利用のサーバで、.htaccessファイルが使用できない場合は、静的URLは無効にしてください。
パラメータ設定の、LANDING_STATIC_URLの値をfalseに変更することで無効にできます。
さらに、■html/landing/.htaccess を削除してください。
【ランディングページ専用フレーム】
非稼働: サイト内に表示。デザイン管理のレイアウト設定に基づいて表示されます。(スマホで閲覧したとき、レスポンシブWebデザインとして表示されません)
稼働: レスポンシブWebデザイン(スマホ対応)。
Smarty/templates/default/landingフォルダ、header.tpl と footer.tpl が反映されます。
【カノニカルタグ】
同じような内容が書かれたページが複数存在していると、検索エンジンは重複コンテンツと見なして評価をしなくなる傾向がありますので、カノニカルタグが必要な場合は入力します。
【ヘッダー左上、サイト概要文】
ロゴの上に表示されます。
【メタタグ:Author、Description、Keywords】
ソースコードに反映されます。
【レビュー表示】
ランディングページに登録した商品のレビューが表示されます。
登録しない商品のレビューは表示されません。
【特定商取引表記】
表示タイトル「ご注文時の注意点」を、パラメータ設定で変更することができます。すべてのランディングページに反映されます。
パラメータ設定 LANDING_LAW_TITLE
【お問い合わせフォーム】
「フリガナ」「郵便番号」「住所」「電話番号」は表示していません。
CSSで、display:none; をコメントアウトするか、削除するとすべての項目が表示されるようになります。
【ソーシャルボタン】
FacebookのApp_ID、Twitterアカウントをお持ちであれば、パラメータ設定でそれらを登録することにより、より効果的に使用することができます。
【ブロックで、このページを表示するか】
配置したブロック上で、リンク先を非表示にすることができます。

▼ 2 コンテンツ登録

【画像】
PC上の画像を参照し、アップロードします。
950pxを超える画像でも、950pxにリサイズされます。
画質を保つためには事前に950pxの画像を用意し、それをアップロードするといいでしょう。
alt属性を入力することで、ソースコードに反映されます。
SEO対策のためには必ず入力しておいた方がいいでしょう。
【画像クリック時のリンク先】
画像をクリックすると、指定したURLを開きます。
http://~ から始まるURLを入力します。
【リンク先の開き方】
上記のリンク先欄入力時に有効です。
【画像の下に表示するコメント】
CKEditorを利用して、文書を作成することができます。
使い方は、CKEditorの使い方マニュアルをご覧ください。
なお、画像の下には余白を設定していないので、余白を設けたいときは、コメント欄の最初に改行等を入れるなどして調整してください。
【YouTube】
YouTubeの動画IDを入力することで表示されます。
【コンテンツの下の余白】
コンテンツとコンテンツの間は、0pxになっています。余白を設けたいときは、ここの数値を20等に変更します。
複数のコンテンツに画像だけを登録し、余白0pxの状態にしておくと、画像と画像の間に隙間が空かず、一枚の画像として見せることもできます。

▼ 3 表示商品の登録

【商品ID】
最大20件登録することができます。
パラメータ設定の、LANDING_PRODUCT_NUM の値を変更することで、表示件数を少なくすることができます。
( )数字は表示の順番を示すものではありません。登録の新しい順に表示されます。
商品ID検索ボタンをクリックすると別ウィンドウが立ち上がり、商品IDを簡単に見つけ出すことができます。
【表示レイアウト】
表示のレイアウトを簡単に変更することができます。
商品の表示数に合わせて、最適な表示方法を選択してください。
・1列 ・2列横並び ・3列横並び ・4列横並び ・5列横並び
【一覧-メインコメントの表示】
コメントを表示させないこともできます。
【カート投入ボタン】
直接カゴの中に入れることができます。
非表示にすると、ボタン・画像・商品名クリックで商品詳細ページに移動します。
【商品詳細ページの開き方】
商品名や画像をクリックすると、商品詳細ページを開きます。その時のページの開き方を指定します。

▼コンテンツ管理>ランディングページ管理

ランディングページを作成したり、編集したりする場合は、
コンテンツ管理>ランディングページ管理 を開きます。
【新規作成】
ページを作成するときは、「ランディングページを新規入力」ボタンをクリックします。
【編集】
ページを編集するときは、「編集」をクリックします。
【確認】
非公開に設定されているページはグレーで表示され、サイト上には公開されませんが、管理者は「確認」をクリックすることでページをプレビューすることができます。
【削除】
ページを削除します。
【移動】
「ランディングページメニュー」ブロックを配置している場合に、ブロックに反映されます。

【ご利用の流れ】
1.空フォルダをダウンロードします。空フォルダは各カスタマイズごとに異なります。対象となる空フォルダをダウンロードしてく ださい。その際、EC-CUBEのバージョンとデータベースの種類をお書き添えください。(EC-CUBE2.4系のカスタマイズは行っておりません)
2.現行サイトのファイルを空フォルダに入れた後、zip形式等で圧縮し下記送信先にお送りください。
3.こちらでカスタマイズを施し、ファイルと請求書を送信いたします。
4.お客様ご自身でデータベースの追加・ファイルのアップロードを行い、動作確認をしてください。
5.料金は後払いで結構です。動作に問題がなければ、指定の銀行に料金をお振り込みください。

★カスタマイズによっては、データベースへの追加等が必要になる場合があります。
データベース追加用の命令文(SQL)はこちらで用意しますので、作業はお客様でお願いいたします。

カスタマイズのお申込みと空フォルダのダウンロードはこちらから