サイト構築の元となるテンプレートの選択

管理画面の「エクステンション」「テンプレート管理」には,初めから用意されている3つのテンプレートがあります。
テンプレートを選択して,★印のデフォルトボタンをクリックすると,テンプレートが切り替わります。
隣の「編集」ボタンをクリックすると,管理画面上で,デザイン等いくつか編集できるようです。
「パラメータ」が表示されるものと,表示されないものがありますが,これは各テンプレートのフォルダにある「params.ini」というファイルに設定内容が記述されています。管理画面上で変更を加えると,params.iniが書き換えられ,フロントページに反映される仕組みですね。
Dreamweaver等のテキストエディタで直接編集するのであれば,パラメータが表示されていなくても特に差し障りはないでしょう。
あとで,params.iniをカスタマイズして,更新作業をより簡単に行うようにすることはできそうです。

3つのテンプレートから選択するのもいいでしょうし,「Joomla テンプレート」でググるとかなりのページが出てきますので,その中から選ぶのもいいでしょう。
ただ,有料テンプレートで多機能・ナイスデザインを見てしまうと,フリーテンプレートがかすんで見えます。